regulus100’s diary

難病と診断された義母の介護日誌

介護は突然やってくる?

介護は突然やってくるのでしょうか?

 

義母は84歳(2021年現在)

80歳を超えてくれば、物忘れや多少の歩行障害が出ても、歳のせいだから・・とか

みんなそれぐらいはあるよ・・とかで済ましてしまう。

うちもそうだった・・

 

外でお酒を飲んでタクシーで家に帰った。門の前でタクシーを降り玄関ドアまでは約5メートル。門をあけ御影石を敷き詰めた道を歩いて玄関にたどり着く。

いくら酔っていても、そんなに困難な道ではない。

しかし、転ぶ。。月に2回くらい。。

それもお酒を飲んでいるときが多い。。。

 

一度は転んだ時に手も出ず

顔面から落ちた。。整形外科、皮膚科にお世話になって何とかきれいに治せた。

 

しかし、やっぱり歳だから・・弱くなったね・・ちょっと飲みすぎちゃったね・・・

でしませてしまう。。

 

難病の始まりだなんて気が付くはずはない。。

 

だから、今思えば・・・

という事になるんですよね。。。。

 

大事になる1年前くらいの出来事・