regulus100’s diary

難病と診断された義母の介護日誌

三姉妹

そうそう・・

 

いきなりブログ書きだしてしましましたが、もうちょっと周辺っていうかバックボーンについて知ってもらわないといけないですね。。

 

主は現在49歳。。

家内と3人の子供と、家内のお母さま(つまりは義母)との6人で、

家内の実家に住んでいるのです。義父はすでに鬼籍に入っており、わたくしはお会いしたことはないのです。

家内は三姉妹の末っ子。。

一番上のお姉さんとは九つ違い。。

二番目とは三つ違い。。

一番上のお姉さんとはお父さんが違うのです。

 

要するに・・

義母は前夫と一人の娘を設け離婚・・

次の旦那さんとは二人の娘を設けた。。

長女の家庭での立場を確立するため、三姉妹の中での立ち位置は長女が絶対的な

力を持っており、下二人は長女に服従みたいな構図。。

 

で、長女は早々に嫁に行き、次女もそこそこで嫁に行った。

三女の家内も一度は嫁に出たものの、早々に離婚して出戻った。

ちょうどそのころ、2番目の旦那さんが亡くなったというわけだ。

 

そのバツ1三女と僕は結婚して、1人の子供を授かったから今こういう家族構成だ。

 

1番上のお姉さんは、長女としての絶対権力を持つほどに何事も完璧主義で妥協や甘えを許さないタイプ。。有名国立大学卒・・

2番目のお姉さんは、長女の陰で発言もなく、甘え上手な3女にもうまくやられて、上手に生きていけないタイプ。。学業も3人の中で一番低く、義母からも半ばあきらめられていたようだ。。優秀な姉と要領のいい妹に挟まれ、現実から逃げていたためか、歳を増してからは母の愛情を求めてします。子供のころに愛されていなかったストレスを(実際はきっと愛情を注がれていたんだと思うが・・)今になって発散。。有名女子短大卒

3番目の家内は、まさに末っ子。。さらに芸術的才能や、冴えた感覚を持ち合わせたどちらかというと芸術家肌で、存在感のあるタイプ。一番義母ともウマが合い、うまく甘えて、うまく付き合っているタイプ。芸術系大学卒

適度な距離感が心地よいのか、義母は同居に3女を指名した。。

で、同居したということ。。